特別養護老人ホーム

各入居者の個性を尊重する為、全室個室(トイレ完備)となっており、ご愛用の家具などの日常品を持ち込むことにより、自宅にいるような演出、個性的でプライバシーが守られた使い慣れた空間が再現できます。

入居対象者

市町村において要介護1~5の認定を受け、常時介護が必要な高齢者や認知症の方。

利用料

詳しくは料金表(46KB)をご覧ください。

入居の申し込み

当施設に入居希望、見学希望の旨を電話、メールでご連絡下さい。
その際、現在の心身状態や介護の悩みなどもお伝え下さい。後日、当施設へお越しいただき、各種説明や具体的な申込手続きを行います。

入居についてご質問やご相談のある方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
料金表はこちらをご覧ください。

サービス内容

私たちの施設では、入居者様においしく楽しい食事をして頂く為に出前や外食にも積極的に取り組んでいますご本人様、ご家族様へのアンケートや聞き取りによって習慣や好みを職員が把握し、その方の生活リズムに合った介護を心がけています。また、入居者様それぞれの馴染みの家具や使い慣れた私物を持参して頂くことによって、安心して過ごしやすい空間作りを目指しています。

看護体制

5人の看護職員で24時間入居者様の体調管理、緊急時の対応など入居者様が安心していつまでも楽しく暮らせるよう体制を整えています。そんな中一番大切にしていることは介護職員との情報交換と他部署との連携です。情報の中には入居者様一人ひとりの体調を維持していく上での重要なポイントになります。また、生命を維持する為には迅速な対応が不可欠になってきますので、他部署との連携により体調変化時にスムーズな対応をさせて頂いております。入居者様が安全で楽しい住まいをいつまでも実現することを念頭に入れ支援させて頂いております。

食事

毎日のお食事は、季節感や入居者様(利用者様)のご要望を取り入れたものを3食と、おやつを提供しています。各ユニットでご飯とみそ汁を作り、音や匂いや職員の姿によって普通の暮らしを感じて頂く為の取り組みを工夫しています。また、おかずの盛り付けを行い、食べる量を入居者様(利用者様)に伺うなどコミュニケーションを図る機会を設けております。

居室 居室
調理レク 配膳の様子
入浴 リフト浴
外出支援 特殊浴槽
外出支援 イベント
夜の外観 セミパブリックスペーストイレ

疾病等の緊急時の対応

夜間・祝祭日でも十分に対応ができるよう病院と連携し、速やかに受診できるようにしております。

協力病院 柴病院
吉田歯科医院
ページトップへ