デイサービス(認知症対応型通所介護)

自宅で生活されている方を対象に自宅から施設まで送迎し、入浴や食事の提供、その他日常生活上のお世話や健康状態の確認、機能訓練を行います。各種のサービスを提供することにより心体機能の維持を図り、介護している家族の方々の負担を軽減します。

利用対象者

各市町村において、介護保険制度の「介護認定」を受けた認知症高齢者がご利用できます。

利用料

詳しくは料金表(デイサービスセンターフローラりんくる利用料金表)(21KB)をご覧ください。

ご利用の手続き

担当ケアマネージャーを経由し、お申し込みください。

利用についてご質問やご相談のある方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
料金表はこちらをご覧ください。

利用のご案内

定員 1日12名
利用時間 9:00~16:00(延長可)
定休日 日曜日・年末年始12/30~1/3

サービス内容

出前サービス 餃子作りの様子
高齢者の健康維持に考慮した管理栄養士の献立で利用者の嗜好、体調によって工夫した献立も考慮しています。四季にあったメニューも好評を得ております。
この他にも、出前を取ったり、外食に出かけたり、自分達でおやつを作ったりと楽しい行事が盛り沢山です。
入浴サービス イベント風呂
一人用の浴槽で1対1でスタッフが対応し、ゆったり入浴して頂いております。窓からは箱庭が見え、露天気分を味わえます。また、季節によって入浴剤を変え、四季を感じていただいております。
また、特殊浴槽も完備しており、車椅子の方や足の不自由な方でも安楽に入浴できます。
機能訓練サービス ユニットケアの導入
健康体操、音楽療法などにより自立支援と向上を目指しています。 デイサービス初のユニットケアの取り組みにより、デイルームのキッチンでご飯を炊いて、味噌汁を作り、おかずの盛り付けを行い家庭的な雰囲気を演出しています。
送迎サービス 健康チェック
ご自宅とセンターを車椅子も乗れる専用バスで送迎いたします。
細心の注意を払い、安全運転しております。
看護師による血圧や脈拍などのチェックを行い、健康管理を行っております。

1日の流れ

時間 内容
8:30 送迎
9:15 健康チェック
9:30 入浴
12:00 昼食
12:30 休憩
13:00 機能訓練
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
15:20 帰宅準備
15:30 送迎

年間行事予定

行事内容
4月 お花見・芝桜見学
5月 蓬もち作り・ポピー見学
6月 柏餅作り
7月 七夕祭り(流しそうめん)
8月 夏祭り
9月 ぶどう狩り・十五夜団子作り
10月 コスモス祭り
11月 おやつ
12月 クリスマス会
1月 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り

※予定は変更する場合があります。

真岡井頭公園(バラ園) 菊祭り
ページトップへ