本文へ移動

ケアハウス フローラ

ケアハウスフローラ

光あふれ、緑薫る大自然のもとで
心温かい人と人とのつながりをモットーに
笑顔あふれる家庭的なサービスを提供します。
可能な限り自分の判断や意志により、生活が続けられるように高齢者の心身機能に配慮した住宅です。食事、入浴といった生活の基本となるサービスから、在宅福祉サービスを受けられる施設です。

入居のご案内

入居対象者

1.      60歳以上の方。
※ただし、60歳以上の配偶者と共に利用する場合は、60歳未満の方でも可能です。
2.      身の周りの事がひとりでできる方。
※「食事を一人で食べられる」、「トイレに一人で行ける」等
3.      軽度の認知症があっても、一人で身の回りのことができる方。

サービス内容

食事

お一人お一人の好み、身体の状況に合わせたメニューをご用意いたします。
イベント食事
毎月、季節に合わせた
食事イベントも盛りだくさん!
おでん、バーベキュー、流しそうめん、鍋料理など
その他、下記のサービスを提供しています。
·         温冷配膳車
「温かいものは温かく」「冷たいものは冷たく」、美味しい状態でお出しします。

入浴

開放感あふれる大浴場でゆったり、のんびり…。
イベント風呂
毎月1回、イベント湯を実施しています。
さくら湯、ゆず湯、しょうぶ湯、りんご湯など

健康管理

いつまでもお元気でいる為に、お一人おひとりの健康をサポートします。
もちろん、緊急時の対応もお任せください。
通院バス
提携病院へ定期的に運行します。
職員が付き添いますので安心です。
その他、下記のサービスを提供しています。
健康チェック    
毎週行われている健康チェックにより、    
血圧・体温体重測定、身体の状態を確認し    
体調管理も万全です。   
健康体操
介護予防の一環として、週2回様々なメニューに沿った
体操を実施しています。
(骨折予防体操、リハビリ体操、頭の体操、ドリル学習)

趣味活動(レクリエーション)

「生きがい」と「健康維持」の為に、様々なクラブ活動やイベントが充実。
お好きな活動に、自由に参加していただくことができます。
外出イベント
気の合う仲間と
県内の観光スポットへ
月に一回出かけます。
その他、下記のサービスを提供しています。
· おやつ作り
毎月、季節に合わせたおやつを、おしゃべりしながら楽しく作ります。
(たこ焼き、さくら餅、かぼちゃまんじゅう、クッキー)
· 誕生会
毎月、ボランティアや職員による誕生会を実施します。大切な日をみんなで盛大にお祝いします。

特徴あるサービス

フローラで安心して快適に生活していただく為に、様々なサービスでサポートいたします。
相談援助(訪室サービス)
毎月、職員がお部屋に伺い、
日常生活での悩みや相談にのります。
買い物バス
近所のスーパーまで定期的に運行します。
職員が付き添いますので、
重い荷物があっても安心です。
役場バス
役場や郵便局、銀行へ運行します。
    
その他、下記のサービスを提供しています。    
·         各種介護サービス(デイサービス・ホームヘルパー)    
ご希望であれば、デイサービス・ホームヘルパー等のご利用も可能です。

館内紹介

ケアハウスフローラのスポット紹介

快適な居心地の良い空間の中で、入居者の皆さまのふれあいを演出します。

居間

全室個室となっており、ご家庭で使い慣れた家具などをご自分の好みに配置して頂き、過ごしやすい環境の中で生活する事ができます。(畳と洋間のスペースがあります。)

洗面台

清潔感にあふれた洗面所も完備してあります。

台所

IH調理器で、安心して料理できます。

トイレ

車椅子をご利用の方でも、ゆったり使用していただける広々としたトイレです。 介助バー、ウォシュレット完備で快適に使用できます。

1階談話コーナー

新聞や雑誌を自由に閲覧することができます。

2階談話コーナー

見晴らしが良く、広々とした空間で会話も弾みます。

リハビリコーナー

健康自転車や平行棒、ソフトダンベル等があり、いつでも自由に利用していただけます。

レストラン

ゆったりとしたスペースで、お友達との会話を楽しみながら…。

大浴場

階段、手すりがあるので安心です。また、お一人でゆっくり入浴をご希望の場合は、プライベート風呂をご利用いただけます。

プライベート風呂

ゆっくり入りたい方には、個室風呂もあります

Q&Aコーナー

ケアハウスとはどういうところですか?
どのような人がケアハウスを利用できますか?
どのようにすれば利用できますか?
県外に住んでいても入居できますか?
ホームヘルパーやデイサービス等の介護サービスは受けられますか?

イベント・クラブ活動

イベントいっぱい!
        
笑顔いっぱい!
各種クラブ活動や盛りだくさんのイベントを実施する事により、皆様の生活を「豊かに」「楽しく」
「感動できる」ように演出します。

クラブ活動

押し花クラブ

世界で一つだけの作品を作ります。
· 2ヶ月に1回、ボランティア(和み工房様)の指導により、初心者でも安心して行えます。
·元気あっぷ村での展示会も、参加者の楽しみとなっています。
·四季に合わせた作品を、館内に掲示することもあります。

生け花クラブ

流派にこだわらず、自由に生けることができます。
·月1回、皆で楽しく、思いのままに生けます。
·いろいろなクラフトにも挑戦します。
·たまには、太陽の下でプランター植えも行います。

書道クラブ

自由に・自然に・何事にもとらわれず…。
·月1回、ボランティアの指導により、
初心者でも安心して行えます。

菜園クラブ

太陽の下で、土に触れ、野菜を育てながら、
生きる喜びを分かち合います。
·週1回、3月から12月まで、ボランティア(とちぎいやしの園芸研究会)の指導があるため、初心者でも大歓迎です。
·座ったままの作業もありますので、無理をせずに活動できます。
·活動終了後は、収穫したばかりの野菜を味わいます。

演歌クラブ

大スクリーンで自分の好きな曲を歌います。
·月1回、皆で楽しく実施しています。
·舞台に立ち、皆さんの前で熱唱!気分は歌手です。
·職員とのデュエットも好評です。

イベント情報

毎月のイベント

合同作品作り
各部署の入居者・利用者が、楽しく交流します。    
    
·大運動会や職員劇も毎年恒例の行事となっています。

フローラまつり

地域の方々と盛り上がる、フローラ最大のイベントです!
イベント盛りだくさん
·毎年実施している、フローラ最大のイベント。
·民族舞踊や、小学生の合唱など楽しい企画が目白押し。
·職員手作りの模擬店や、菜園クラブで育てた新鮮野菜の直売所なども人気です。

食事イベント

『食』は長寿の秘訣!季節に合わせたイベントで、
みんなで楽しく、おいしい食事。    
流しそうめん
·その他、バーベキューやそば打ちなど、もちつきなども実施しています。
TOPへ戻る