本文へ移動

ケアハウス フローラ

ケアハウスフローラ

光あふれ、緑薫る大自然のもとで、心温かい人と人とのつながりをモットーに、笑顔あふれる家庭的なサービスを提供します。
可能な限り自分の判断や意志により、生活が続けられるように高齢者の心身機能に配慮した住宅です。食事、入浴といった生活の基本となるサービスから、在宅福祉サービスを受けられる施設です。

入居のご案内

入居対象者

1. 60歳以上の方。
 ※ただし、60歳以上の配偶者と共に利用する場合は、60歳未満の方でも可能です。
 
2. 身の周りの事がひとりでできる方。
 ※「食事を一人で食べられる」、「トイレに一人で行ける」等

3. 軽度の認知症があっても、一人で身の回りのことができる方。

サービス内容

食事

お一人お一人の好み、身体の状況に合わせたメニューをご用意いたします。

《イベント食事》
毎月、季節に合わせた食事イベントも盛りだくさん!
おでん、バーベキュー、流しそうめん、鍋料理など

《温冷配膳》
「温かいものは温かく」「冷たいものは冷たく」、美味しい状態でお出しします。

入浴

開放感あふれる大浴場でゆったり、のんびり…。

毎月1回、イベント湯を実施しています。
(さくら湯、ゆず湯、しょうぶ湯、りんご湯など)

健康管理

いつまでもお元気でいる為に、お一人おひとりの健康をサポートします。
もちろん、緊急時の対応もお任せください。

《通院バス》
提携病院へ定期的に運行します。
職員が付き添いますので安心です。
《健康チェック》   
毎週行われている健康チェックにより、    
血圧・体温体重測定、身体の状態を確認し    
体調管理も万全です。   
《健康体操》
介護予防の一環として、週2回様々なメニューに沿った
体操を実施しています。
(骨折予防体操、リハビリ体操、頭の体操、ドリル学習)

趣味活動(レクリエーション)

「生きがい」と「健康維持」の為に、様々なクラブ活動やイベントが充実。
お好きな活動に、自由に参加していただくことができます。
 
外出イベント
気の合う仲間と県内の観光スポットに月に一回出かけます。
その他、下記のサービスを提供しています。
· おやつ作り
毎月、季節に合わせたおやつを、おしゃべりしながら楽しく作ります。
(たこ焼き、さくら餅、かぼちゃまんじゅう、クッキー)
· 誕生会
毎月、ボランティアや職員による誕生会を実施します。大切な日をみんなで盛大にお祝いします。

特徴あるサービス

フローラで安心して快適に生活していただく為に、様々なサービスでサポートいたします。
相談援助(訪室サービス)
毎月、職員がお部屋に伺い、
日常生活での悩みや相談にのります。
買い物バス
近所のスーパーまで定期的に運行します。
職員が付き添いますので、
重い荷物があっても安心です。
役場バス
役場や郵便局、銀行へ運行します。
    
その他、下記のサービスを提供しています。    
·         各種介護サービス(デイサービス・ホームヘルパー)    
ご希望であれば、デイサービス・ホームヘルパー等のご利用も可能です。

館内紹介

ケアハウスフローラのスポット紹介

快適な居心地の良い空間の中で、入居者の皆さまのふれあいを演出します。

居間

全室個室となっており、ご家庭で使い慣れた家具などをご自分の好みに配置して頂き、過ごしやすい環境の中で生活する事ができます。(畳と洋間のスペースがあります。)

洗面台

清潔感にあふれた洗面所も完備してあります。

台所

IH調理器で、安心して料理できます。

トイレ

車椅子をご利用の方でも、ゆったり使用していただける広々としたトイレです。 介助バー、ウォシュレット完備で快適に使用できます。

1階談話コーナー

新聞や雑誌を自由に閲覧することができます。

2階談話コーナー

見晴らしが良く、広々とした空間で会話も弾みます。

リハビリコーナー

健康自転車や平行棒、ソフトダンベル等があり、いつでも自由に利用していただけます。

レストラン

ゆったりとしたスペースで、お友達との会話を楽しみながら…。

大浴場

階段、手すりがあるので安心です。また、お一人でゆっくり入浴をご希望の場合は、プライベート風呂をご利用いただけます。

プライベート風呂

ゆっくり入りたい方には、個室風呂もあります

Q&Aコーナー

ケアハウスとはどういうところですか?
どのような人がケアハウスを利用できますか?
どのようにすれば利用できますか?
県外に住んでいても入居できますか?
ホームヘルパーやデイサービス等の介護サービスは受けられますか?

イベント・クラブ活動

イベントいっぱい!
        
笑顔いっぱい!
各種クラブ活動や盛りだくさんのイベントを実施する事により、皆様の生活を「豊かに」「楽しく」
「感動できる」ように演出します。

クラブ活動

押し花クラブ

世界で一つだけの作品を作ります。
· 2ヶ月に1回、ボランティア(和み工房様)の指導により、初心者でも安心して行えます。
·元気あっぷ村での展示会も、参加者の楽しみとなっています。
·四季に合わせた作品を、館内に掲示することもあります。

生け花クラブ

流派にこだわらず、自由に生けることができます。
·月1回、皆で楽しく、思いのままに生けます。
·いろいろなクラフトにも挑戦します。
·たまには、太陽の下でプランター植えも行います。

書道クラブ

自由に・自然に・何事にもとらわれず…。
·月1回、ボランティアの指導により、
初心者でも安心して行えます。

菜園クラブ

太陽の下で、土に触れ、野菜を育てながら、
生きる喜びを分かち合います。
·週1回、3月から12月まで、ボランティア(とちぎいやしの園芸研究会)の指導があるため、初心者でも大歓迎です。
·座ったままの作業もありますので、無理をせずに活動できます。
·活動終了後は、収穫したばかりの野菜を味わいます。

演歌クラブ

大スクリーンで自分の好きな曲を歌います。
·月1回、皆で楽しく実施しています。
·舞台に立ち、皆さんの前で熱唱!気分は歌手です。
·職員とのデュエットも好評です。

イベント情報

毎月のイベント

合同作品作り
各部署の入居者・利用者が、楽しく交流します。    
    
·大運動会や職員劇も毎年恒例の行事となっています。

フローラまつり

地域の方々と盛り上がる、フローラ最大のイベントです!
イベント盛りだくさん
·毎年実施している、フローラ最大のイベント。
·民族舞踊や、小学生の合唱など楽しい企画が目白押し。
·職員手作りの模擬店や、菜園クラブで育てた新鮮野菜の直売所なども人気です。

食事イベント

『食』は長寿の秘訣!季節に合わせたイベントで、
みんなで楽しく、おいしい食事。    
流しそうめん、バーベキュー、そば打ち、もちつきなどを企画しています。
TOPへ戻る