デイサービスセンター フローラ

おもてなしの心を大切に…
「笑うことが一番の健康法」 …
皆さまの希望を 「形」にします。

在宅で生活されている方を対象に、自宅から施設まで送迎し、入浴や食事の提供、その他、日常生活介上のお世話や健康状態の確認、機能訓練を行います。

サービス内容

食事

四季の食材をふんだんにしようし、栄養を考慮した食事を提供しています。
 
イベント食
ラーメン祭りやおでんバイキング、バーべQ、竹を加工して本格的な流しそうめんなどの行事食イベントを行っています。

入浴

バラ風呂など季節感あふれるお風呂でゆっくり足を延ばしながらお楽しみ頂けます。

足浴サービス

気泡や振動マッサージ、遠赤外線の効果で心身ともに温まります。
 
 
※利用者の声
・足が温まって足の浮腫みが良くなった。
・足の動きが良くなた。
・夜、よく眠れるようになった。 Etc

外出訓練

日常動作訓練の一環として、外出の機会の少ない利用者に外出の喜びや季節感を感じて頂いたりすることで心身のリフレッシュを図ります。他の方との交流の機会として買い物や人気のお店での昼食など、普段出来ない余暇活動を楽しんで頂けます。

日替わりイベント

クラブ、教室と言った創作活動や、将棋やオセロ、カラオケと言った個別の趣味を楽しんでいただける活動等、日替わりで楽しんでいただきます。イベント活動が充実していることもフロ-ラの特色の1つです。楽しみと出会いを演出します。

1日の流れ

時間
内容
詳細
8:30~10:00
送迎
自宅までお迎えに伺います。
希望する時間帯を選択していただけます。
9:00
健康チェック
看護師による体調確認を実施します。
(体温・血圧・脈拍)
9:30~
入浴
入浴をお待ちいただく間、足浴や、機能訓練、余暇活動プログラムを楽しんでいただきます。
整容サ-ビスを実施致します。(ひげそり・つめ切り・散髪等)
12:00
昼食
昼食前には、口腔体操を実施致します。食後のコーヒーや午睡を取る事も出来ます。
13:00
口腔ケア
口腔ケアを実施しています
14:00
レクリエーション
気分転換や、他者との交流の機会として、様々なプログラムをご用意しています。
その日の気分、体調で参加するイベントをご検討下さい。
この時間帯に、クラブ活動や外出イベント、誕生会等を定期的に実施致します。
14:30
お茶会
15:30~16:30
送迎
自宅までお送り致します。希望する時間帯を選択していただけます。

館内紹介

入浴設備

一般浴

浴槽の種類は全3種類。 お身体の状態や、嗜好に合わせた対応、設備で安心、安全な入浴支援をご案内致します。

機械浴

  椅子に座ったまま入浴が可能です。また、噴流によるジャグジー気分を味わって頂けます。

プライベート浴

 自宅浴槽に近い作りとなっており、おひとりでゆっくり入って頂けます。

機能訓練スペース

 個々に合わせた平行棒やリハビリマシーンを使用して、機能訓練を行って頂けます。

トイレ

 快適に利用して頂けるようバリアフリーになっており、手すりを配置しています。また、車椅子ご利用でもゆったり使用して頂けます。

ホ-ル

 交流や、食事、体操等、1日を通してお楽しみいただく空間となります。

静養スペ-ス

お疲れになった場合も含め、用途に応じてご利用いただけます。

Q&Aコーナー

Q デイサ-ビスはどのようなサ-ビスですか?
Q どのような人がデイサ-ビスを利用できますか?
Q 利用するには、どのような手続きが必要ですか?
Q 週にどれくらい利用することができますか?
Q 送迎代はかかりますか?
Q 利用時、福祉用具はかりられますか?

その他

職員研修制度

 スタッフの介護の関する知識や技術向上、また利用者へのサービス向上の為に『こんな研修を行いたいなどの意見を反映し実施しています。
 ゼミ方式の研修会(年2回) 介護技術研修(年4回) 外部講師研修を実施しています。

通所A

 けやき館を会場に、月~土 9:00~13:00で行うプログラムです。
要支援1もしくは非該当であっても、事業対象者であれば、デイサ-ビス相当のサービスをご利用いただけます。詳細については、ぜひお問い合わせ下さい。