本文へ移動

特別養護老人ホームびーね

  びーねは、光誠会(kouseikai)が運営する定員100名7階建てのユニット型特別養護老人ホームです。
『高齢者の方々が安心して暮らせる住まいの実現』を基本理念として、『自分自身も住みたくなる誇れる我が家』の実現に本気の精神で臨みます。

びーね建物内

①サ-ビス内容

最期まで自己決定ができるユニットケアの実現
 
「自分の食べたい物を食べる」「自分が好きな洋服を着る」「寝たい時間に寝る」「好きな物は好き、嫌いなものは嫌いと言える」といったことができるように、最期の最期まで御入居者に寄り添い、可能な限り自己決定を尊重した個別ケアを提供致します。
※健康上支障がないことを前提とします。

②設備紹介

居住空間(居心地の良い環境を)
 
全室個室(トイレ完備)となっており、ご愛用の家具・日常品等を持ち込むことにより、個性的でプライバシ-が守られた空間を再現できます。

③Q&A

Q「びーね」の名称の由来は?
Q 入居申込はいつからできますか?
Q 要介護2の方でも入居申込はできますか?
Q 身寄りがない方(代理人がいない等)でも入居できますか?
Q 生活保護の方でも入居できますか?
Q 7階建てということですが、火災や地震などの対策は大丈夫ですか?
Q 職員配置はどうなってますか?
Q 難病の方等医療系の受け入れ範囲は?
Q 「看とり」は行いますか?
Q 家族が宿泊することはできますか?

④特色 び-ね小町で地域との繋がりを

1階のびーね小町(地域交流スペース)は、イベント広場、カフェ、ラウンジ、理美容室、機能訓練室、クラブ活動室等があり、いろいろなシーンによって使い分けます。御入居者と地域の方たちが自然に交わり合える憩いの空間を提供します。

入居お申込み、その他お問い合わせ先

  特別養護老人ホ-ム びーね
  〒 321-0925 栃木県宇都宮市東簗瀬1丁目29-1
   028-612-8088
TOPへ戻る