本文へ移動

CSR活動

あなたの一歩で 介護の未来を 変えてみませんか?

地域貢献活動

たかねざわフェスティバル

メディアでの特集記事
平成30年8月11日(土・祝)に行われた高根沢町町制60周年をお祝いするイベントたかねざわフェスティバルでは、有志による実行委員会が発足され、光誠会職員からも3名が実行委員を務めました。当日は実行委員以外にも多くの職員がスタッフとして協力しました。

Sunny Fellows Market(サニーフェローズマーケット)

とちぎ朝日朝刊
平成30年10月20日(土)に第1回目をびーねで開催。社会福祉法人光誠会が主催し、職員による実行委員会が運営する、地域、社会に向けたマルシェ&ステージ形式のイベントです。特別養護老人ホームの敷地を提供し、地域交流と地域活性の機会を設け、社会に貢献したいという思いから企画。「福祉と子育ての未来を明るく照らし社会に安心を創造する」を目的に、「家族4世代で楽しめる」という点に重心を置いて、幅広い年齢層の方に好評をいただきました。

地域貢献活動

フロ-ラ祭り

年1回 (11月23日)開催
来場者数が500名を超えるフロ-ラ祭りは、バザ-や、イベント、模擬店等1日を通してお楽しみいただけます。

オレンジcafe

認知症の理解を深めると共に、認知症の方と、そのご家族を地域で支える体勢の構築に努めます。

クリ-ン活動

年2回 町の環境美化活動に参加、施設より2~3キロのゴミ拾いに参加し、地域の環境整備に貢献します。

サロン活動 (バ-ベキュ-、流しソ-メン、夏祭りへの招待)

年に数回、近隣住民を招待し、交流を兼ねた食事会や、イベント等をお楽しみいただきます。

出前講座 (総合学習・認知症勉強会・介護教室)

小学校の総合学習での講師、民生委員や婦人会、敬老会と言った団体からの依頼を受け、希望に合わせた勉強会を開催します。

地域交流活動

・小、中学生ボランティア受け入れ高齢者との交流を図りながら福祉の心を学んでいただきます。
・地域行事参加 (敬老会、町内のお祭り、 町内小学校運動会参加)
地元の方々との交流の機会として、積極的に参加し、楽しい時間を共有します。
 
イースターパーティーの様子
アロマクッキングの様子
メディカルアロマ講座
TOPへ戻る