本文へ移動

グループホーム フローラ

 
家庭的な雰囲気を大切に・・・
「ゆっくり 楽しく いっしょに」をモットーに・・・
笑顔で楽しく暮らせる毎日を提供します。
 当施設は、栃木県下の社会福祉法人としては、第一号に開設したグループホームです。
専属の職員と”できる事”を一緒に行い、趣味活動などに参加して、認知症の進行を防止し、穏やかで、明るく楽しい生活をおくる事ができる施設です。

入居のご案内

入居対象者

おおむね65歳以上の高齢者で、次のいずれにも該当する方です。
1.軽度から中程度の認知症のある方で、要支援2~要介護5と認定された方。
2・家庭環境により、介護を受けることが困難な方。
3.おおむね身近のの自立ができており、共同生活をおくることに支障がない方。

利用料

グループホームフローラ利用料につきましては、下記にお電話ください。
ケアハウスフローラ TEL028-676-3300

入居までの手続き

1.「要介護認定」の申請
 ・グループホームを利用するには、市町村による「要介護認定」の申請が必要です。
 ・お住まいのある市町村役場、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所で、
  要介護認定の申請を行って下さい。
 ・申請の手続きは、ご本人またはご家族でもできます。
2.要介護度の認定
 ・訪問調査や主治医の意見書を基に、介護や支援が必要な度合(要介護)が決まります。
 ・入居については、要支援2から要介護5の方が対象となります。
  ※要介護度は、「要支援1・2」「要介護度1~5」の7段階で判定されます。
3.入居の申し込み・介護相談
 ・当施設に入居希望、見学希望の旨を電話、インターネットでご連絡下さい。
 ・その際、現在の心身状態や介護の悩みなどもお伝え下さい。
 ・後日、当施設へお越しいただき、各種説明や具体的な申込み手続きを行います。
4.施設見学・面接
 ・当施設のサービス内容についてご説明いたします。
 ・館内の様子もご見学いただけます。
 ・その際、現在の心身の状況等を確認させていただきます。
5.ご契約・ご入居
 ・ご本人やご家族と直接契約し、ご入居開始となります。
 ・入居希望者が多数の場合、入居までお時間が掛かることがあります。
 ・入居待機中は、職員と定期的に連絡を取り合っていただきます。

サービス内容

食事

ひとつのテーブルを囲み、おいしい食事を食べながら、楽しい会話も弾みます。
 
食事の用意
入居者に合わせた家事のお手伝いを、職員と一緒に行います。
調理・食事の盛り付け・食事の後かたづけなど
 
※その他、下記のサービスを提供しています。
・食器のこだわり
入居者お一人おひとりの使い慣れた食器を使用し、今までと同じ雰囲気で食事を召し上がっていただきます。
・お楽しみ昼食会
入居者の誕生月はリクエストに応じたメニューを作ります。

入浴

「ゆったり・・・のんびり・・・」 職員と昔話を楽しみながら、リラックスして入浴できます。

入浴の様子
ご自分で出来るところは洗って頂き、手の届かないところは職員が
お手伝いします。
その際、皮膚の状態など確認させて頂き、入居者の健康状態も把握します。

健康管理

専属のスタッフ・看護師が、入居者の健康管理をサポートします。
 
管理内容
総合健康診断・インフルエンザの予防接種・結核診断を実施しています。
 
その他、下記のサービスを提供しています。
・バイタルチェック
 毎日、バイタルチェックを実施し、健康管理(体温・血圧)に努めています。
・水分補給・服薬管理
 水分摂取量の確認や服薬管理も実施します。

趣味活動(レクリエーション)

笑いや感動の絶えない毎日が、長生きの秘訣です。
 
誕生会
誕生月には皆で楽しくゲームを行いお祝いします。
 
散歩
天気の良い日には、施設の周りや近くの公園まで気分転換を兼ねて散歩に出かけます。
その他、下記のサービスを提供しています。
・健康体操
 ラジオ体操や舌体操など楽しく行いながら、毎日健康で過ごせるよう努めています。
・外出、出前イベント
 毎月、お花見や近隣のレストランへ食事に出かけたり、出前で好きな食事を食べたりと、四季を感じて頂きながら、気分転換を図っています。

特徴あるサービス

地域の方々・人の人とのふれあいを大切に・・・。
ケアハウス・デイサービスとの合同イベント
隣接するケアハウス入居者・デイサービス利用者と一緒に、運動会や夏祭りなど合同イベントを実施しています。
地域の行事への参加(クリーン活動)
地域で行われるお祭りやイベントに参加し、地域の方々との交流を大切にしています。

総合支援事業への参加

平成29年度4月にオープンした総合支援事業「けやき館」へ参加し、リハビリ機器を使用して身体機能の防止、足湯や様々なイベント、クラブに参加し気分転換など、毎日の生活にハリが生まれます。

館内紹介

グループホームフローラのスポット紹介
家庭的な雰囲気を大切に・・・暮らしやすい環境を目指して!

台所

入居者が安全に、使いやすいよう配慮されています。

食堂

光あふれる暖かな空間で、おいしい食事を召し上がっていただきます。

居間

家庭的な雰囲気を大切に、テーブルを囲んでお話をしながらのんびり過ごします。

居室

全室個室となっており、ご家庭で使い慣れた家具などをご自分の好みに配置していただき、過ごしやすい環境の中で生活できます。

浴室

手すり・滑り止めマットを完備し、職員がマンツーマンで対応しますので、安全に入浴していただけます。

昇降機

2階への階段が心配な方には昇降機を使用していただき、職員の見守りのもと、安全に上り下がりができます。

1日の流れ

時間
内容
詳細
7:30
朝食
・職員と一緒に盛り付け、配膳を行います。
 又、後片付けも一緒に職員と行います。
・食堂で皆さんと一緒に召し上がります。
・「常食」「刻み食」「おかゆ食」を選択できます。
9:30
健康チェック
ラジオ体操
・毎日の体調を把握します。(体温・血圧・脈拍)
・健康維持の為、無理のない程度に行います。
10:30
入浴
・職員と一緒に安全に、ゆっくり入浴できます。
12:00
昼食
・職員と一緒に盛り付け、配膳を行います。又、後片付けも一緒に職員と行います。
14:00
レクリエーション
・気分転換と機能訓練を兼ね、ゲームや合唱、散歩などをしています。
・誕生月には誕生会を行います。
15:00
おやつ
・毎月1回、おやつ作りを実施しています。
18:00
夕食
・職員と一緒に盛り付け、配膳を行います。又、後片付けも一緒に職員と行います。

Q&Aコーナー

Q グループホームとは、どのようなサービスですか?
Q どのような人がグループホームを利用できますか?
Q 入居するには、どのような手続きが必要ですか?
Q 認知症とは、何ですか?
Q 県外に住んでいても、入居できますか?
Q 施設の事業所情報や外部評価を知りたいのですが?
TOPへ戻る