本文へ移動

特別養護老人ホーム ころぼっくる

028-683-0222

 
〒 321-0973
栃木県宇都宮市岩曽町1310番地1
【 TEL 】 028-683-0222
【 FAX 】 028-683-0223
 

平成24年4月1日開設
鉄筋コンクリート造4階建て
 
 
特養 50床(10名×5ユニット)
ショートステイ 10床(1ユニット)
認知症対応型デイサービス定員 12名
「マンション風」をコンセプトに、従来の介護施設のイメージを180°変えようという狙いで建設しました。
「ご家族も地域の方も気兼ねなく面会でき、一人ひとりの生活スタイルを尊重し、その人らしく充実した生活が継続できるようユニットケア、個別ケアを実現する」を方針に掲げ運営しています。

2.館内紹介

・パブリックスペース(地域交流スペース)
 地域に向けたスペース開放
 
・セミパブリックスペース
 ユニット(居住スペース)間の交流や面会での使用
・セミプライベートスペース
 キッチン、ダイニング、リビングに区分けされた家庭的な生活空間
 共有スペースでは、視線に配慮をした寛ぎやすい空間作りをしている。
・プライベートスペース
 全室トイレ、エアコン、ベッド完備
 その他の家具は自由に持ち込み、自分だけのプライベートな空間を演出可能

● 特別養護老人ホーム

特徴

ご本人様、ご家族様へ日常生活に関するご意向を確認させて頂きながら、一人ひとりの生活リズムや習慣、好みを尊重した介護を心掛けており、入居者様自身の生活意欲、生活の質の維持、向上に努めております。

食事

 毎日のお食事は、季節感や入居者様のご要望を取り入れたもの3食と、おやつを提供しております。
また、各ユニットでご飯とみそ汁を作り、生活感のある音や匂いといった五感の刺激を意識した演出をしております。
実際の配膳では目の前でメニューの説明、食べる量をお伺いし、その日の体調や気分にも配慮しながらコミュニケーションを図る機会を設けております。

入浴

羞恥心、プライバシーに配慮し同性介助、マンツーマン介助を基本としております。
また、状態に合わせ安全に入浴して頂けるよう様々なタイプの浴槽も準備しております。
普段使用しているシャンプー類や自分好みのアカスリ、入浴剤などの嗜好品を用意して頂き、入居者様のペースや習慣に合わせた入浴を心掛けております。

排泄

全室個室で居室内には洗面台とトイレも完備しており、プライベートな空間でのご入居が可能です。
居室にはご愛用の家具や家電、飾り物などの日用品を持ち込んで頂き、自宅にいるような個性的でプライバシーが守られた、自分らしい生活空間が再現できます。

居室

全室個室で居室内には洗面台とトイレも完備しており、プライベートな空間でのご入居が可能です。
居室にはご愛用の家具や家電、飾り物などの日用品を持ち込んで頂き、自宅にいるような個性的でプライバシーが守られた、自分らしい生活空間が再現できます。

共有スペース

キッチン、ダイニング、リビングと区分けされ、用途に合わせての使用が可能となっております。
全てのユニットに個浴も設置されており、無理な移動もなく、普段の生活空間の中で気兼ねなくお過ごし頂けます。

看護体制

入居者様、利用者様が安心して暮らせるよう24時間体制で体調管理、緊急時の対応など多職種間の連携と情報共有に力を入れ、体調変化時にもスムーズな対応が出来るよう心掛けております。
TOPへ戻る