本文へ移動

スタッフブログ

記事一覧

ケアハウス 第20期パワーアップ教室スタート!地域の元気を応援します! 

2025-05-08
コミュニティ・ケアけやき館では、地域の皆さんの健康を支える「パワーアップ教室」を開催しています。この教室は、生活や健康の状態をチェックする「基本チェックリスト」に該当された方を対象に、3か月のプログラムで運動・栄養・口腔ケア・認知症予防などを総合的に学ぶ取り組みです。
今回でなんと【第20期】を迎えました!毎週火曜日の午前中、元気いっぱいな18名の参加者の皆さんが、それぞれの目標に向かって活動しています。
プログラムでは、身体機能を維持・向上させる運動に加え、日常生活で役立つ食事の工夫やお口の健康を守るケア、脳をいきいきと保つための学びなど、盛りだくさんの内容をご用意しています。参加者同士で交流しながら、笑顔があふれる時間となっています。
ちなみに、高根沢町の健康寿命は、なんと県内トップクラス!男性は県内で最も長く、女性も第5位にランクインしています。パワーアップ教室のような取り組みが、そんな素晴らしい結果の一端を担えているとしたら、とてもうれしいことです。
これからも、地域の皆さんが健康で元気に過ごせるよう、私たちも力を合わせて取り組んでいきます!次回の教室も楽しみにしていてくださいね。

(ケアハウスフローラ デイサービス 第1144号)


TOPへ戻る