本文へ移動

けやき館

☎028-676-3711

けやき館とは・・・

けやき館は、光誠会が運営する地域生活拠点施設です。
高齢者の支援に留まらず、児童、障害者、家族が、活動や空間を共有し、新しい価値を提供することを目的とした施設です。
高根沢町のケアハウスフローラ(社会福祉法人光誠会)の向かい側に、地域交流スぺースとして造られた専用空間です。
毎月、色々な企画を考えて運営しております。
(※月々の企画はイベントカレンダーをご確認ください。)
外部のボランティア様方にもご協力いただき、充実した活動を行っております。
誰でも気軽に立ち寄れる場所なので、お近くにお越しの際は是非覗いて見てください。
赤ちゃんからご年配の方まで、幅広く誰でもふらっと立ち寄れるほっこり出来る場所です。
もちろん、認知症があっても障がいがあっても大丈夫。介護に携わっている方々、ご家族様、むしろ、そのような方々にも是非活用していただきたいと考えております。
けやき館では、全ての方々の憩いの場、コミュニケーションの場、ご縁&出会いの場としてコンセプトを兼ね備えております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
 ■申し込み等の手続は必要ありません。(一部予約が必要なプログラムもあります。)
 ■月曜日、木曜日の通所Aサービス(9:00~13:00)のご利用に関しては要支援1の認定、もしくは事業対象者の登録が必要になります。
 ■火曜日のパワーアップ教室(9:30~12:00)のご利用に関しては、地域包括支援センターへのお申込みが必要になります。
 
けやき館を各町内のサロン会場としても、ぜひご利用下さい。 

けやき館(ケアハウスフローラ)は『もの忘れ相談センター』です

サ-ビス内容

クラフト体験

(お箸作り、手作りバック作り、キャンドル作り、フラワ-アレンジメント等)
月に数回、高品質な教室を開催します。

クラブ活動、教室

(体操教室、書道クラブ、折り紙クラブ、演歌クラブ、卓球クラブ等)
本格的な体操や、クラブ、アクティビティをお楽しみいただけます。

その他 

(アロママッサ-ジ、訪問販売等)
⇒活動はすべて年齢等問わず、どなたでもご参加できます。
スケジュ-ルについては、月間のイベントカレンダ-をご参照いただくか、フロ-ラまでご連絡下さい。

設備

リハビリマシ-ンの設置

ジムに通わないとできないような、各部位に効果が期待できる機材を設置、自由に活動できる環境を整えています。
(好きな時間に好きなだけ行えます。)

大きな足湯

季節を眺めながら入れる足湯に浸かり、気分転換やリフレッシュを図れます。

娯楽設備

カラオケや卓球など、娯楽設備も充実しています。

様々な用途に応じた空間活用

1 認知症カフェ 

(挽きたてのおいしいコ-ヒ-を飲みながら、認知症への理解を深めると共に、支援に関する相談や、同じ悩みを抱える方々の交流の機会として開催します。)

2 通所A

(ミニデイサ-ビス会場 月~土 9:00~13:00のプログラムです。要支援1もしくは非該当であっても、事業対象者であれば、デイサ-ビス相当のサービスをご利用いただけます。)

3 パワ-アップ教室

(町内の高齢者対象で介護予防に関する体操、勉強会を実施します。)

4 研修会、勉強会の会場としての提供

5 町内のサロン会場としての提供 

*1~5について、利用方法等については、ケアハウスフロ-ラまでお問い合わせ下さい。
TEL:028-676-3300

Q&A

Q けやき館はどのような方が利用できますか?
Q 利用料金について?
Q 専用通貨はどうやって貯めるの?
Q 他に専用通貨を貯める方法はないですか?
Q 営業日はどうなっていますか?
Q イベントの情報はどこで確認できますか?
Q 食事、送迎はお願いできますか?
TOPへ戻る